close

どっち/哪個?

作詞:tsubomi
作曲:Shusui、tsubomi、Zeyun
編曲:Zeyun

最期の時 何を思う?
愛したこと 愛されたこと
君は分かる? 私はたぶん
どっち? どっち? どっち?

臨終之際 會想起什麼?
是曾經愛過 還是被愛過
或許你明白? 我大概是
哪個? 哪個? 哪個?

あんまりにも あっけなくて
奇跡が起こるには 早すぎて
これが何か 分からぬ程
心でも身体でも君を求めた

簡直就是 不費吹灰之力
奇蹟降臨 未免也太早了
到底怎麼回事 百思不解
身心全都在渴望佔有你

ひとつ、ふたつ、みっつ、よっつ
鼓動 胸の中数えた
誰も気づかないうちに
ひとり、静けさに温められた
夜に君が居た 優しくなれた

一下、二下、三下、四下
胸中默數著 心跳聲
趁著誰也沒發現的時候
一個人、被寧靜包圍 感受溫暖
夜晚有了你 才會變得那麼溫柔

あの日ぎゅっと目が合ったその時に
さようならの時も見つけた
それなのに忘れられない日々を
また 重ねてしまうの

相遇那天 當彼此視線 緊密交會時
離別的時刻 也顯露出跡象
既然如此 為何令人難忘的日子
還在 持續累積呢?

この世界に 永遠(とわ)がないと
知っていたよ 随分と前に
愛なんてさ、季節みたく
移ろって 移ろって 消えて行くなら

這個世界上 永遠從不存在
很早之前開始 就有所感悟
話說愛情、好似季節更迭
交替輪換 交替輪換 就會逐漸淡忘

ひとつ、ふたつ、みっつ、よっつ
悲しいことばかり数えて
孤独に慣れていたいの
なのに 一瞬の優しさだけで
ほらね、元通り 幸せのせい

一件、二件、三件、四件
老是細數著 傷心事
好想能早點習慣孤獨
然而 僅是一瞬間的溫柔
你看、又故態復萌 全是幸福害的

あの日ぎゅっと目が合ったその時に
さようならの時も見つけた
それなのに忘れられない日々を
まだ 重ねてしまうの

相遇那天 當彼此視線 緊密交會時
離別的時刻 也顯露出跡象
既然如此 為何令人難忘的日子
還在 持續累積呢?

私のいつか
瞬きの重なりが終わる日の、いつか
思い出すのは 君を愛したこと
そうでありたい

我的大限之日
雙眸結束眨動那天、到最後…
依然會記得 曾經深愛過你
希望能得償所願

あの日ぎゅっと目が合ったその時に
さようならの時も見つけた
それなのに忘れられない日々を
また 重ねてしまう

相遇那天 當彼此視線 緊密交會時
離別的時刻 也顯露出跡象
儘管如此 那些令人難忘的日子
如今 仍不斷在累積

あの日ぎゅっと目が合ったその理由(わけ)を
いつかの日に確かめたくて
それだから忘れられない日々を
二人は 重ねていくんだ
どっち? どっち? Ah…

相遇那天 彼此視線 緊密交會的緣由
期望未來能夠互相確認
正因如此 那些令人難忘的日子
才需要兩個人 用心去累積啊
哪個? 哪個? Ah…

※自譯中文歌詞,若發現誤譯之處還請不吝指正,感謝!

arrow
arrow

    canner74 發表在 痞客邦 留言(0) 人氣()