close

センチメートル/Centimeter (厘米)
原唱/7!! (seven oops)/2015

作詞:MICHIRU、東正直
作曲:MICHIRU
編曲:山口俊樹

変わりゆく世界 靴箱で眠るサンダル出して
季節は今日も足を緩めず過ぎていく
ごめんね 私また頼りない子供の頃のまま
君の目を 真っ直ぐ見られずにいた

世界逐漸變化 打開鞋櫃取出沉睡中涼鞋
季節今天也踩著匆匆步伐飛快而過
對不起 我仍像個孩子毫不可靠
從不敢 直接注視你的雙眼

言葉よりも確かで 呼吸するよりも近くて
そんな想いを伝えてみたいんだ
ためらう足が踏み出すタイミングをはかってる
季節の裏側で

比言語還要明確 比呼吸更加靠近
盼望能將這份心意傳達給你
雙腳猶豫著 反覆計算踏出去的時機
躲在季節背面

またひとつ君が 何かを言おうとしてやめるから
私も準備してた答え言えないじゃない
向こうで呼んでいる友達の声に仕方なく
手を振って 「またね」と背中を向けた
いまさら君が好きなんて 言い出せない
そんな二人の距離がもどかしいよ
ため息こぼれないように 防波堤の上に立ったら
風が優しかった

還有一句話 由於你始終不肯提起
而我準備好的答案 也無從說出口
對面朋友的呼喚聲令人無奈
揮揮手道聲「下次見」轉身離開
此時才要說什麼「我喜歡你」 實在開不了口
兩人之間的距離焦急萬分
不讓嘆息顯露 獨自佇立防波堤上
風兒溫柔吹拂

このままずっと 季節見送るままで 君は平気なの?

就這樣一直 目送季節變遷 你真的無所謂嗎?

言葉よりも確かで 呼吸するよりも近くて
そんな想いを伝えてみたいんだ
あともう一歩踏み出すタイミングをはかってる
季節に追いついて

比言語還要明確 比呼吸更加靠近
盼望能將這份心意傳達給你
還差一小步 反覆計算踏出去的時機
奮力追上季節

ずっと一緒にいれるように 切なさ振りきれるように
ちゃんと君の目見て伝えるからね
ありったけの勇気抱えて 防波堤の上に立ったら
風が眩しかった

但願能永遠在一起 拋開一切憂愁悲傷
深深凝視你的雙眼 要認真對你訴說
懷抱所有勇氣 獨自佇立防波堤上
風兒閃爍耀眼

※自譯中文歌詞,若發現誤譯之處還請不吝指正,感謝!

arrow
arrow

    canner74 發表在 痞客邦 留言(0) 人氣()